尊敬されるとは?

 外国の歴史は、その国の教科書で学ぶ。

それが結構おもしろいのではないかと思います。

「アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書」 (JapanBook)

今日は南北戦争のころのLee将軍のお話
Soldiers who served under Lee liked and respected him. He set a good example for his men: he did not curse, smoke, or drink alchohol.
ちょっと文脈からずれはするのですが、こんな質問をしてみました。

「お酒やタバコをやらないと、尊敬されるの?」

    A君: 「お酒やタバコは、身体に悪いから」

「確かにそれは、いいお手本ではあるよね。でも、だからって尊敬されるかな?
自分の健康に気を使ってますよって人は、それだけで部下から尊敬されるかな?」

    A君: 「ちょっと違いますね」

「じゃあ、何でだろう?まあ、お酒とタバコってのが、想像しにくいよね。
A君で言えば、そうだね、テレビもしない、ゲームもしない、マンガも読まないって奴がいたら尊敬できる?」

    A君: 「かわいそうな気がします」

「そうだよね、もし親から禁止されてたりするんだったら、かわいそうだよね。
 でも、彼は自分でそれを選択してるんだよね。
 ということはどういうこと?」

    A君: 「意志が強い人ですね」
「そうだね。自分に厳しい人だよね。特にリーダーなわけだから、自分に甘すぎる人だと困るよね。
もう一つは、彼らが戦争しているということと、彼がリーダーであるということがヒントかな。
戦争中だということは、どういうこと?」

    A君: 「明日死ぬかもしれない、とかそういうことですか?」

「そうだね。すごいプレッシャーというか、ストレスだよね。
過剰なストレスにあったら、どうしたくなっちゃうかな?」

    A君: 「逃げ出したくなりますね」

「そうだね。現実逃避したくなるよね。お酒とかタバコって、そういう道具なんだよね。
それをしないってことは、でもリーダーには必要だよね。
リーダーの仕事は、現実から逃げないことからはじまるよね」


そんな話をしてました。

何の授業なんだろう? まあ、時には。




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう