何でも実験2

今度は、ぼくの高校時代の話。

友達のすごい話です。

ぼくは当時、そして今でもとても感動している話です。



ある日、高校の授業の雑談か何かで、

  「猫は、逆さまに落としても、くるっとひっくり返って、正しく着地する」

という話を聞きました。


この話自体、特に珍しい話でもなく、おそらくそれ以前にぼくは知っていたので、大して気にも止めませんでした。


しかし、ぼくの友人Kは違いました。

  「ほんとかな?」

さっそくその日に、近所の野良猫を捕まえて、実験したそうです。

この、”早速”ってのがとても重要です。
だれしも、時間が空けば面倒臭くなってしまうもの。
早速やること!

さて、その結果は。。。

  ドタ

  ヨロヨロ。。。

猫にはかわいそうな結果になってしまいましたが、

ぼくたちには、それは衝撃的な記憶となりました。


話しが下手なので、あまり喜んではもらえないのですが、ぼくはずっと覚えています。

そもそも、人間に簡単につかまっちゃうような野良猫は、よほど弱っているのか。。。


いずれにしても、現実は教科書通りではない。


勉強における、大切なことを教わったと思っています。

現実って面白い。それを楽しむためには、勉強って役に立つ。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう