青山(外苑)の逍遥学派

今日は、思い切って外苑を散歩しながら、授業をしました。

とても良い天気で、室内にいるのがもったいなかったから。


神宮球場のスタンドの下を歩きながら、

「アリストテレスも、こんな風に勉強したんだよ」



脳を動かすには、体を動かすことはとても大切だと思います。

そういう脳の仕組みのお話をしたり、

歩き方のアドバイス(歩幅は少し広め、ペースも若干早め、少し汗ばむくらい)

そんな話しをした後に、


みっちり数学をやりました。


もちろん、書くことは出来ないので、式を作るところまで。


椅子に座って勉強する時も、頭の中は、大げさなくらいダイナミックに

動かしていないと、すぐに頭は止まっちゃうよ。



さて、今日の授業どうだったでしょう。

特に感想は聞きませんでしたが、数学の出来は最高でした。




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』