モノガターレ

サッカーのチーム名みたいですが。。。


  「モノ」は足りてる。

  足りないのは、「物語」だ。


自分を見失いそうなとき、

何かに悩んでいるとき、

そこに物語があると、解決の糸口になるのではないか?


ぼくは、時々そんなことを考えています。


実際、前職の仕事で、大きなトラブルがあったとき、

ぼくはいつも、こう考えていました。

  「ここから、ぼくの新しい物語が始まる」

もちろん、自分にもミスがある場合、あの時あーやっておけば。。。のようなことも、

たくさんたくさんあります。

肉体的にも、精神的にも、かなり追いつめられることになります。


でも、そこを乗り越えた時、自分は新しい自分になれるのではないか?

そこから、新しい物語を始められるのではないか?


そう思うと、自然と力が湧いてくるのです。


たぶんそれは、ぼく自身仕事を通して、たくさんの人々と葛藤をともにしたり、

たくさんの本を読んで、そこから得たものがあったからだと思います。


物語は、しょせんフィクションです。

しかし、フィクションだからこそ、本当のことが表現できるかもしれないとも考えています。


独りよがりでない、でも未来志向で自己肯定的な

そんな物語を、子どもたちが自ら作れるようにな、

そんな土台を作れないものかと、



画策中であります。





ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』