セルフコーチング

何でも、自分で出来るようにすることが、青山プレップスクール流。

今日は、コーチングの授業です。(相変わらず、塾らしくない)



これも、誰かがうまくコーチングしてくれて、おかげで自分が助かる、

そういったことは、目指していません。


  自分のことは、自分で!


一番優しそうなコーチングの本を、生徒さんと一緒に読んでいきます。

『もしもウサギにコーチがいたら』 (大和書房)

結構古い本ですが。。。


  ワガママで甘えん坊で

  話のわからない

  今どきウサギと

  コミュニケーションを交わすことに

  手こずっているあなたへ


本当に手こずっているのは、生徒さん自身ではないでしょうか?


ステップ1: 知っておきたい ウサギ7つの特徴

ステップ2: ウサギとしっかり向き合うためのコミュニケーション

ステップ3: ウサギのタイプがわかればかかわり方もわかる 4つのタイプ


ここまで一気に進みます。


人から言われて行動するのではなく、

  もちろん、腹を立てるのでもなく、

自分で自分をコントロールできるようになる


これが、現代における教育の最大のテーマと考えています。


だからこそ、勉強の中身はもちろんですが、その手前の部分を

しっかりと一緒に考えていく (押しつけても、ウサギは聞かないのです)

そういうスタンスが大切だと思っています。




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう