だから何?
東大に何人合格させました!
学校のテストで1番取りました!
塾や家庭教師の、こういうアピール、いつまで続くんでしょう?
ぼくなどは正直、「だから何?」って思っちゃいます。
もちろん、結果として評価できる部分はありますが、
目的と手段を取り違えてるんじゃないの?と。
ぼくが以前いた業界もそうでしたが、
これからの世の中、仕事はますますタフになってくると思います。
しかし、それに反比例するように、自己肥大化した脆弱な若者が増えている。
時代に対応できなくなった、しかし自己を固く守ろうとする
既存の考え方は、そろそろ改めて行ったほうが。。。というのが、
教育業界以外での一般常識ではないでしょうか。
清々しく、朗らかで、
現実を真摯に受け止め、かつ前向きに考えられること、
感情豊かで、思考が柔軟でかつ小さな強い核を持っていること、
そんな人材に育ってもらうために、勉強というものを
「手段」として、ぼくは考えています。
全員が全員、「主題」として勉強をとらえる必要は、ないのではないでしょうか。
それよりは、「手段」として、そこから学べるものを幅広く考えて、
やわらかで強い、そんな思考力を養ってほしいと思います。
前に書いた『教育リ・パブリック』は、そのための第一歩だと考えています。
ポチっとお願いします。
blogramランキング参加中!
学校のテストで1番取りました!
塾や家庭教師の、こういうアピール、いつまで続くんでしょう?
ぼくなどは正直、「だから何?」って思っちゃいます。
もちろん、結果として評価できる部分はありますが、
目的と手段を取り違えてるんじゃないの?と。
ぼくが以前いた業界もそうでしたが、
これからの世の中、仕事はますますタフになってくると思います。
しかし、それに反比例するように、自己肥大化した脆弱な若者が増えている。
時代に対応できなくなった、しかし自己を固く守ろうとする
既存の考え方は、そろそろ改めて行ったほうが。。。というのが、
教育業界以外での一般常識ではないでしょうか。
清々しく、朗らかで、
現実を真摯に受け止め、かつ前向きに考えられること、
感情豊かで、思考が柔軟でかつ小さな強い核を持っていること、
そんな人材に育ってもらうために、勉強というものを
「手段」として、ぼくは考えています。
全員が全員、「主題」として勉強をとらえる必要は、ないのではないでしょうか。
それよりは、「手段」として、そこから学べるものを幅広く考えて、
やわらかで強い、そんな思考力を養ってほしいと思います。
前に書いた『教育リ・パブリック』は、そのための第一歩だと考えています。
ポチっとお願いします。
blogramランキング参加中!