フェアプレーの精神

どうして、勉強は面白くないのでしょう?

(いえ、面白くて仕方がない人は良いのですが、
 多くの中高生にとっては、せいぜいが「必要悪」なのではないでしょうか)


以下、ぼくの考え。


子どもたちは、大人が思っている以上に、

「愛」とか、「友情」とか、「潔さ」とか、「助け合い」とか、「フェアプレー」の精神にあふれている

子どもの好きなものって、そうではないでしょうか?


それに対して、勉強って、(現状、学校を中心に行われている勉強って)

そういう性質を、まったく垣間見せない。

(本当はそんなことないのにね。

 また、一部の進学校(ぼくの通った高校も)では、うまくそういう雰囲気作りをしていると思います)


だけど、大抵の場合は、

  ”過度の結果主義”  (結果さえ良ければ良い)

  ”過度の利己主義”  (自分さえ良ければ良い)

  一部では、”恣意的な評価”  (先生に気に入られれば良い)

はっきり言えば、そんなものを面白いと思える方が、異常だと感じます。


「努力の仕方」

「努力した者を認める風潮」

「フェアプレーでの勝者を正当に称えること」

「助け合いの精神」

そういったものを、「勉強」の中に盛り込んでいくことが、


”安心して勉強できる”


土台づくりとして大切だと感じています。



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