(数学) 公式は覚えるな!!

ぼくは、高校時代、学校の先生からこのように教わりました。


今、学校や塾・予備校で教えていることとは、まったく反対なのかなと、感じています。


そして、ぼく自身は、先生に教えてもらった考え方は正しいと思っていて、
今のぼくが、
  ・ 関係性にはとても敏感で
  ・ 固有名詞にはめっぽう弱い
原因のいったんは、このあたりかなと感じています。


絶対的に、どちらが正しいと言うつもりはありません。

ただ、いろんな見方考え方があって、それらを実際にいろいろ試す中で、
自分に合ったものを見つけていく、作っていく
そういうことが必要だと思い、
塾での授業では、暗にそういうことを伝えています。



つまり、先生の真意は、こういうことだと思います。

  ・ 単発で覚えた記憶は忘れやすく、また勘違いも起こりえる

  ・ 導き出し方を理解し覚える

  ・ 記憶とは、「するもの」ではなく、「たぐるもの」である


ひいき眼かもしれませんが、
これを理解できた子は、ものすごく勉強ができるようになるだけでなく、
楽しそうに勉強するようになりますね。




ポチっとお願いします。


blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう