過去問の夏

青山プレップスクールには、今年もたくさんの受験生が通っています。

中学受験~大学受験 (その他、資格試験のための社会人もいらっしゃいますが。。。)


現役当時は、ぼくもよくわかっていなかった(そもそも時間もあまりなかった)のですが、

社会人になってから、いくつか試験を受けましたが、

それらはほとんど過去問の対策のみで、最小限の努力で取り続けてきたでしょうか。

その習慣は、大学時代に、身についかのかもしれません。


ところが、最近では高校生でも過去問持ってるんですね。

中高一貫校は、割とその傾向が強いようです。



勉強とは、本来限りがないものです。何をどこまでやっても、疑問は湧いてくるし、

知識が少なかった時には正しかったことも、勉強を進めるうちに怪しげになってきます。。。


だからこそ、受験や資格試験のようなものの場合、何をどこまでできる必要があるのか、

相手のことをある程度知る必要はあります。



一方では、「受験のプロ」みたいな人は、ことさらにその知識をひけらかし、

本来の勉強から生徒たちを遠ざけていると思うこともあります。


このあたりのバランスを失うと、あまりよくないことになるだろうなと感じています。



ポチっとお願いします。


blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう