数の感覚
これは、特に小学生かもしれませんが、
高校生だから、大学生だから、もう遅い、というものでもないと思います。
生まれた時からテレビがあり、今ではインターネットで何でも見られる時代。
「現実(リアル)のもの」に対する感覚が、鈍っているような気がします。
これが結局、算数や数学の問題を解いていても、
考えに厚みが感じられない、ということにつながってないかな?
自分の手で、指を思いっきり開いたら何センチ? じゃあ、手のひらの縦は?
両手を思いっきり開いたら、何センチ?
自分の一歩は、何センチ?
じゃあ、家から駅までは何メートル?
こういう会話を通じて、数字を単なる記号でなく、具体的なイメージをもってもらうような授業は、時々必要を感じてやっています。
高校生だから、大学生だから、もう遅い、というものでもないと思います。
生まれた時からテレビがあり、今ではインターネットで何でも見られる時代。
「現実(リアル)のもの」に対する感覚が、鈍っているような気がします。
これが結局、算数や数学の問題を解いていても、
考えに厚みが感じられない、ということにつながってないかな?
自分の手で、指を思いっきり開いたら何センチ? じゃあ、手のひらの縦は?
両手を思いっきり開いたら、何センチ?
自分の一歩は、何センチ?
じゃあ、家から駅までは何メートル?
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