勉強できても、仕事できない
というのが、ぼくの一番のテーマ。
仕方ないんですよね。ある程度は。。。
それまでは、「入ること」、「~になること」を目標にがんばってきたけれど、
これから必要になるのは、
入った後にどうするか
なった後にどうするか
そんなこと、今まで習ったこともなくて、バシッとレールの上を走ることしか知らないのですから。
だけど、~大学卒業したかってことよりも、その後の人生の方がよほど長いのです。
経済的に自立できない
精神的に自立できない
そんな子どもがますます増えていくのだろうなという気がします。
経済産業省でも、「社会人基礎力」としてその能力を分類、整理していますが、
ぼくにはちょっと繁雑に感じてします。
ぼくは、もうちょっとシンプルに次の3つの能力だと考えています。
・ 強くて小さい、自分の軸があること
・ 義務と自由、期待と結果のバランスをとって、周りとうまくできること
・ 自分の手の届く範囲で、仮説検証を繰り返せること
大学に入った時点では、かなりこれらの基礎はできあがってしまっていますね。
ぼくの印象では。
だから、大体見れば、「あー、この子はだいぶん苦労するだろーなー」とか。
なんて、偉そうでしたが、
その昔、ぼくもそういう風に、まあ見られていたわけです。
だから、苦労すればいいだけなんですけどね。
仕方ないんですよね。ある程度は。。。
それまでは、「入ること」、「~になること」を目標にがんばってきたけれど、
これから必要になるのは、
入った後にどうするか
なった後にどうするか
そんなこと、今まで習ったこともなくて、バシッとレールの上を走ることしか知らないのですから。
だけど、~大学卒業したかってことよりも、その後の人生の方がよほど長いのです。
経済的に自立できない
精神的に自立できない
そんな子どもがますます増えていくのだろうなという気がします。
経済産業省でも、「社会人基礎力」としてその能力を分類、整理していますが、
ぼくにはちょっと繁雑に感じてします。
ぼくは、もうちょっとシンプルに次の3つの能力だと考えています。
・ 強くて小さい、自分の軸があること
・ 義務と自由、期待と結果のバランスをとって、周りとうまくできること
・ 自分の手の届く範囲で、仮説検証を繰り返せること
大学に入った時点では、かなりこれらの基礎はできあがってしまっていますね。
ぼくの印象では。
だから、大体見れば、「あー、この子はだいぶん苦労するだろーなー」とか。
なんて、偉そうでしたが、
その昔、ぼくもそういう風に、まあ見られていたわけです。
だから、苦労すればいいだけなんですけどね。
ポチっとお願いします。
blogramランキング参加中!
明日もがんばります。
blogramランキング参加中!
明日もがんばります。