時間について 人類最大の発明?


人類が発明したものは、たくさんあります。

言葉、文字、車輪、武器、貨幣、音楽、数学、印刷機、飛行機、テレビ、インターネット。。。


その中で、もっともインパクトの大きいのは、「時間(もしくは時計)」ではないでしょうか。

太古の昔は、太陽の動き、季節の移り変わりで、時を感じたのだと思います。

最初は、日時計だったのでしょうか。

だんだんと、より細かな時間が生まれ、また世界中で画一化されていきました。


でも、「楽しい時の1時間」と、「退屈な時の1時間」が、同じ長さとは思えません。

また、「子どもの頃の1年」と、「大人になってからの1年」も、本当に同じ長さなのでしょうか。



最新の脳科学では、脳の中の時間って、結構いい加減なことが分かってきたそうです。

そこでは時間の逆転のようなことは、当たり前のように起きているそうです。



そんな不思議な「時間」ですが、

ぼく自身にとっても、課題の一つなのです。

今の仕事の中で、ぼくがいつも考えていることは、

10年先、20年先、場合によっては100年先のことなのです。

「今の生徒さんたちの、10年先、20年先にとって、意味のある教育をしよう」

それが、青山プレップスクールのやっていることです。


目の前のことは、もちろん大事。

だけど、10年先、20年先のことは、もっともっと大事だと考えています。

そのために、どうしても「今」学んでほしいことを、学校の勉強を通して伝えています。

そして、100年後の教育は、きっと今とはまったく異なった形態になっていると思います。

その100年後の形を、現代において実現したいと思います。



友人や仕事仲間と話していると、みんな数か月くらいのスパンで、

物事を考えているんですね。


そのあたりの「ズレ」みたいなものは、時々感じることがあります。
(良い悪いじゃなくて)




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。






画像は、『JChere』さんよりお借りしました。
どうもありがとうございました。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう