ケアレスミスの減らし方

無くそうと思って、なかなか無くせないのが、ケアレスミスです。

人間ですので、ミスはあります。

だけど、そのミスが命取りになることも、またあるのです。。。


いろいろなケアレスミス対策を、人それぞれに紹介しています。

今日はそのうちの一つ。

  ミスをする = 集中力が足りない = 集中するようにする

のでは、結局何をどのようにしたらいいのかわかりません。

  「注意しようね」  と言って、無くなるくらいなら、こんな楽なことはありません。。。

集中する練習よりも、「細かく切りかえる、頭を休める」練習をした方が効果が上がる場合があります。

  ちょっと上を見たり、ちょっと目を閉じたり、

  自然にそうなってしまうのではなく、意図的にそういうことをさしはさんであげることで、

  集中しなければいけないときに、集中しやすくしてあげる。

今、これをどういう頻度で、どういう長さ、やっていけば効果があるのか、実験中です。



ちなみに、『単純な脳、複雑な「私」』 (池谷裕二著) によると、

人はミスする15秒ほど前に、「ミスするぞ!」っていう脳波が出ているそうです。。。おもしろいですね。




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。




画像は、『 アイエスオーピィ...』さんからお借りしました。
どうもありがとうございます。

このブログの人気の投稿

「間違ってる」って言わないよ(「先生」にならないための対話)

はじめにの読書会(219)『子どもの絵の見方、育て方』

見る子は育つ(紫金山アトラス彗星を観察会)