取捨選択
大学入試(に限らずですが)は、
マークシートの選択問題だから、
「考える力」がつかない
よく言われることですね。
近いところでは、ノーベル物理学賞の益川教授も、その様なことをおっしゃっていたような気がします。
今日ぼくが言おうとしているのは、
「選ぶ能力すら、弱っているのではないか」
ということです。
人生において、自分で0ベースで考えることももちろん重要ですが、
適切な選択肢の中から、より正しい選択をする
ということも、また必要な能力です。
情報を収集、分類整理して、取捨選択をしていく、
自分で考えるか否かは、最初の問題提起を自分でできるか、選択肢を自分で作れるか
を除いては、後は同じプロセスを通るのではないかと思います。
ところが、今の子どもたちは、日常生活においても
自分で選択肢を考えたり、それを(小さな)痛みを伴いながら、取捨選択していく
という経験が、足りないのではないかと思います。
何かを得れば、何かを失う
その痛みに耐えながら、得たものを大切にしていく
決して倫理的な話ではなく、いろんな場面で広く必要となる考え方ではないかと感じます。
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明日もがんばります。
マークシートの選択問題だから、
「考える力」がつかない
よく言われることですね。
近いところでは、ノーベル物理学賞の益川教授も、その様なことをおっしゃっていたような気がします。
今日ぼくが言おうとしているのは、
「選ぶ能力すら、弱っているのではないか」
ということです。
人生において、自分で0ベースで考えることももちろん重要ですが、
適切な選択肢の中から、より正しい選択をする
ということも、また必要な能力です。
情報を収集、分類整理して、取捨選択をしていく、
自分で考えるか否かは、最初の問題提起を自分でできるか、選択肢を自分で作れるか
を除いては、後は同じプロセスを通るのではないかと思います。
ところが、今の子どもたちは、日常生活においても
自分で選択肢を考えたり、それを(小さな)痛みを伴いながら、取捨選択していく
という経験が、足りないのではないかと思います。
何かを得れば、何かを失う
その痛みに耐えながら、得たものを大切にしていく
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