コマネチ大学 150回記念
久しぶりに、たまたまテレビを見たらやっていたので。
たけしのコマネチ大学数学科(数学教養お笑い番組?)
ちょうど150回記念の回でした。おめでとうございます。
問題は、
円周上に、150個の黒点と、1個の赤点があります。
黒点だけを使ってできる多角形の数と、
赤点を使う多角形の数の差はいくつでしょう?
東大生は、式を使って答えを求めていました。
でも、(かなり自慢)
ぼくは3分でわかっちゃいました。
黒で多角形をつくれば、それを赤をさらに通るようにすれば、赤を使う多角形になる。
だから、黒で多角形をつくれば、必ず赤でも多角形ができるから、差が生じない。
ということは、差が出るのは、黒では多角形にならずに、赤を使って多角形になる場合。
つまり、黒2個と赤1個を使う場合であるから、
150C2 = 150*149/2
ひらめきって、こういうもんですよね。一度わかっちゃうと説明できる。
東大生に勝ったかな?とちょっと嬉しい気持ちで、寝ます。
外苑前にある青山プレップスクールです。
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明日もがんばります
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円周上に、150個の黒点と、1個の赤点があります。
黒点だけを使ってできる多角形の数と、
赤点を使う多角形の数の差はいくつでしょう?
東大生は、式を使って答えを求めていました。
でも、(かなり自慢)
ぼくは3分でわかっちゃいました。
黒で多角形をつくれば、それを赤をさらに通るようにすれば、赤を使う多角形になる。
だから、黒で多角形をつくれば、必ず赤でも多角形ができるから、差が生じない。
ということは、差が出るのは、黒では多角形にならずに、赤を使って多角形になる場合。
つまり、黒2個と赤1個を使う場合であるから、
150C2 = 150*149/2
ひらめきって、こういうもんですよね。一度わかっちゃうと説明できる。
東大生に勝ったかな?とちょっと嬉しい気持ちで、寝ます。
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