数学マラソン 東大入試問題

箱が3つあります。
ボールが、6m個(mは自然数)あります。
箱もボールも、それぞれを区別しないとして、
ボールの入り方は、何通りあるでしょう?
素朴な問題ですね。
さて、今回の数学マラソンで、これに挑戦したのは、
A君: 某有名進学校の3年生
B君: 東大経済学部4年生
C君: 東大経済学部4年生
ぼく: このレベルの問題は、およそ20年ぶりだなあ
A君は、さすが受験生。パターンをよく知っていますね。
ボールと、仕切りに注目して、重複順列で始めました。
残り3人は、そう簡単には決めつけない。
まずは実験です。
m=1として、
(0,0,6)、(0,1,5)、(0,1,4)、。。。。と書き出し始めました。
A君: 重複順列として、
(6m+2)!
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2!6m!
ここまでは良いのですが、そして、それを計算して、
18m^2+9m+1
まではいいのですが、これでいいのかどうなのか。。。
B君: 3箱とも同数の場合と、2箱同数の場合と、全部バラバラの場合で場合分けを始めました。
i ) 3箱とも同数: (6m/3, 6m/3, 6m/3) の1通り
ii) 2箱同数: ここで手こずっているようでした。
iii) 全部バラバラ: ここでも手こずっているようでした。
C君: やはり重複順列に注目して、ただし、それでもどういうものを数え過ぎているのか。。。
ぼく: 最初は、素直に、それぞれの球が3通りの箱を選ぶから、3^6m。
だけど、そっからどうしようか。。。
次に、0の数に注目してみました。
i) 0が2個: (0, 0, 6m/2) 1通り
ii) 0が1個: (0, 1, 6m-1)
(0, 2, 6m-2)
(0, 6m-2, 2)
(0, 6m-1, 1)
つまり、2箱目の数が決まれば、3箱目は自動的に決まる。
2箱目の入り方は、6m-1通り(奇数)で、重複を除くと、3m通り
iii) 0が0個: ii)の考え方を応用して。。。
ごりごりですが、何とかゴールまで辿り着きました!(なんとぼくだけ!)
その後、またみんなで、それぞれの考えを言いながら、
よりよい解法を探っていきました。
それについては、また書きますが、
象徴的だったのは、「数学ってこうやれば、できるようになるんですね!」
そう、数学に限らず、ぼくはこんな風に(みんなで、あーだこーだ言いながら)しか
まともに勉強しなかったし、
逆にそんな風に学校の放課後、みんなでわいわい勉強してたから、
20年経ってもできちゃうわけです。
それは、お互いの考え方の癖もわかったり、自分では到底できないことができたり。。。
一人で苦しむのが、勉強の本来の姿ではないと思っています。
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