アリはなぜ?

アリはどうして、高い所から落ちても平気なのでしょうか?

自分の身長の何倍、何十倍もの高さから落ちても、アリは平気です。

どうして??


そんな疑問を持って、アリの大きさになって考えてみたりしたこと、ありませんか?

「だって、アリは軽いもん」

そう、賢いですね。

でも、どうして軽かったら、落ちても平気なの?

やってみればわかりますが、アリもそれなりのスピードで落ちていきます。

スーっくらい。(ただし、やはり空気抵抗は大きいのでしょう。等速運動には見えます)


そして、気のせいかもしれませんが、地面すれすれのところで、速度が落ちているように見えます。


ここからは、勝手な推測ですが、

  1.アリは落ちる寸前に、受け身をとれるのではないでしょうか。

    特に空気抵抗を大きくして、速度を弱めるような。

    スローで撮影してみたい。

  2.そして、体が小さくて、軽いことは、世界の概念を変えてしまう。

    たとえば、人間で言えば、水の中にいるような、

    そんな粘っこくて、重い、ものなんでしょうね。空気が。


突然、何でこんな話になったかというと、

上記2番に書いた、大きさが世界のあり方を決めている、ということを最近思ったからです。



大人と子どもは、アリと人間ほどは差がないので、

そこまで大げさなことが言えるかどうか、わかりませんが、

大人の感覚と、子どもの感覚が異なるのは、そんなところにもあるのかな、と。


そして、誰にとっても、軽々と抱っこされる時代、

重力の影響が小さい時代というのは、幸せな時代なんだろうなと。


なんのことやら。。。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!


明日もがんばります。



画像は、『今日のイソップ童話』さんよりお借りしました。
どうもありがとうございました。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう