やる気UPの魔法の言葉

青山プレップスクールでは、不定期ですが、

私が気に入っている言葉を、生徒さんにメールでお送りしています。

たとえば、前回は日曜日の夕方に、次のようなメールをお送りしました。


引き続き、のび太より。
「うまくなってから、練習する」 (スキーに関して)

こういう本末転倒振りはさすがですね。
とはいえ、そんなのび太を笑えないのが、現実です。

「屋根の修理は、天気がいいときにするものだ」
(ジョン・F・ケネディ)

子どもに限らず大人でも、何如に「土砂降りのときに屋根の修理」
をしようとする人が多いことか。。。

10年後、20年後、みなさんが、晴れた日に、笑顔で、屋根を修理している、
そんな人になっていることを、それを一番に望んでいます。

できるだけ良いタイミングに、

そして、目先の細かなことではなく、大きなイメージを伝えるようにしています。

中高生の間というのは、勉強以外にもさまざまなことを気にしています。

人間どうしても、小さいところに目がいけば、いつかは行き詰ってしまうもの。

勉強なんかはもっと細かくて、「一体何のために、何をやっているのか?」
(先生も本当は分かってないんじゃないの?)


そういう目線を、少し遠くに向ける、

  そして、単に「したい仕事は?なりたい職業は?」みたいなくだらない(失礼)質問ではなく、

  もっと本質的な、自分の本質を掘り下げるような、

そんな内容にしたいと思っています。

後、大人の悪いところはきちんと認めることも大切かと思います。




効果は?

これが、なかなかすごいので、ぼく自身びっくりしています。




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう