損して得取れ

最初から良い思いしようとしても、なかなかうまくいかない。

始めに苦労しておけば後が楽になるのですが、

学校の勉強って、どうしてそういう気持ちにさせないんでしょうね。

ぼくの中学の部活もそうでしたが、

練習が厳しすぎると、「どうやって抜くか?」を考えちゃうんですよね。

それでも実際抜けなかったから、それなりに体力はつきましたが、

厳しいばかりで、でもチェックがない状態だと、

学習効果が上がらないだけでなく、変な思考回路を養ってしまいそうです。。。




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』