雨は好きですか?


昨日は、東京は台風ですごい雨でしたね。

ところで皆さんは、雨の日は好きですか?

ぼくは、まあどちらかと言えば、好きでしょうか。


もちろん、濡れるし、歩きにくいし、本当は嫌です。

でも、それはみんな一緒。

だから、たとえば街に行けば空いているし、

特に台風なんかだと、お客さんのところに行くと、何となく一体感が生まれます。

そういうこと、トータルで考えると、他の人が嫌だなあと思うよりは、

相対的にですが、好きなんだろうなと。



この、「相対的」に考えることって、結構大切だと思います。

たとえば、数学の難しい問題、東大の入試に出るような問題。

あんなもの、「暇だから、趣味としてやろうかな~」なんて思う人は、極々稀でしょう。

受験だからやる、宿題だからやる、たいていはそのようにやらされてやるわけです。

やらされてやることを好む人は、特に10代においては、殆どいないでしょう。
(大人になって仕事とかだと、意外といるもんです、これが。。。それはいいとして)

そんなときに、みんなが嫌う以上に自分が嫌っていなければ、

それは「相対的」に、好きと考えてよいのでしょうか。

そうやって、「好き」とか「嫌い」を一歩超越して考えることができると、

一歩成長したと言えるんじゃないかと思います。


雑談を重視する青山プレップスクールでは、

よくまあ、こんな話をしているわけです。





ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。


画像は、『日経トレンディネット』さんよりお借りしました。
どうもありがとうございました。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう