教えたい!人 お断り

青山プレップスクールは、「大人になって社会で仕事をして活躍する人」のための塾です。

目の前の学校の成績に一喜一憂するのではなく、

とにかく東大にさえ受かればいいというものでもなく、

一生学び続けていける土台(見方と姿勢)を身につけていくための塾です。



塾講師のアルバイトの依頼をよくいただきます。

その際に、ぼくが気に掛けているのは、

  1.いろいろな勉強の基礎がしっかりしている人 (数学だけとかは、NG)

  2.自分自身、未知の広い世界にあこがれ、学び続けていること

  3.自分のスタイルを押しつけるのではなく、相手に合わせられる人


一方、塾とか家庭教師というアルバイトは、学生にとっては楽で割が良いのは事実です。

だからこそ、そんな自分が安住でき、たくさんのお金をもらっている世界に慣れきった人は、
たとえば、就職活動ひとつとっても、評価は低くなってしまうのです。。。

同じように、当塾でも、
自分の知っている世界に閉じこもって、楽していいお金もらおう
という人は、お断りしています。


結果的には、東京大学の学生は、やはり上記1がしっかりしているので安心できます。

そのうえで、2,3を満たしているかどうかだけをチェックしています。



ポチっとお願いします。


blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう