就職活動中の学生さんへのアドバイス

自学自習の青山プレップスクールです。

教えてもらう生徒さんだけでなく、教えている先生(大学生)にとっても、
素晴らしい経験となるよう、まあ骨身を削ってます。

さて、大学生にとって(特に大学生活後半において)、
最大の関心事は、やはり就職活動ではないでしょうか。

人生において、最初の就職先と、結婚というのが2大岐路だと
ぼくは思っています。

できるだけ、学生さんの声を聞き、彼らの悩みに答えたいなと、
授業後などに、一緒にご飯を食べることもしばしばあります。
(ぼく自身も、彼らが何を考えているのかを知るのは、いい勉強になります)


ところが、最近なかなか時間が取れていないのが、
申し訳ないなーと思っています。

ので、個別にぼくが彼/彼女たちを見ていて感じていること、
どういう長所があって、どの辺が弱点で、
どういう仕事をやると、こういう面で活躍できそうで、逆にどういうところで苦労しそうで。。。
そんなお手紙でも書いていこうかなと思います。


時間かかりそー。

だけど、まあそういう塾なのです。




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』