勉強のストレスを、少しでも軽減させる方法


お金も道具も使わずに、さらには勉強にも支障をきたさないとなると、

簡単な方法になりますが。

そして、単にぼくが普段やっているというだけですが。。。


1.目をマッサージする
勉強は主に、視覚に頼ります。
したがって、一番初めに疲れが来るのは、目である可能性が高いです。

ぼくはいつも、目を閉じて、温かいまたは冷たいタオルを目に当てます。
その上から、指で軽くマッサージする。

2.あちこち見まわして、眼球を動かす
これも、上と同じ理由です。
同時に、首なども動かすので、もう少し広い範囲の気分転換になります。

3.風呂に入る
全身すっきりするために。
2度目、3度目の時は、洗いもせずに、ただシャワーにうたれる。

4.「夏(冬)だな~」と思ってみる
こちらは、気分を変える練習。
特に外が明るい時などにやります。
たとえば今が夏だとして、「冬に違いない」という目線で外を眺めます。
すると、「冬かもしれないな」と思えてくるのです(ぼくの場合)。
何でも気の持ちようだなあと。

5.○○だったら、どうしているかな?
人間は弱い生き物です。
目の前の現実から逃れようと思えば、いくらでも言い訳はできます。
そんな、自分に負けそうになった時、
普段から尊敬する人を思い出すことにしています。
○○だったら、こんな時どうするだろう?




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう