旅立ちに言寄せて10

nさん、
合格おめでとうございます。

最後の追い込みは、予備校ではなくて、「自分にあった勉強がしたい」とのことで、
12月からの短いお付き合いでしたね。

nさんにはnさんのペースがあって、
だけど受験は待ってくれるわけではなくて、
こっちとしては、結構ハラハラしていましたが、
途中から我々も、nさんのペースが理解できて来ました。
そして、最後までペースを乱さなかった、そしてきちんと結果を出した
nさんはすごいなーと思いました。

「やる時はやる」生徒さんには、細かなことをガチャガチャ言わない方がいい、
その辺はわかってはいても、内心では結構大変です。

nさんも将来働き始めて、部下を持つようになると、
そして子育てを始めると、そういう気持ちも理解できるようになるかな?
そして、大変かってではありますが、nさんの「動じなさ」、には大変期待をしています。

これからは、自分でやる勉強が主になってくると思います。
内容的には心配していないので、「残り何がどのくらいあるのか?」
大雑把でもざっくりとした見積もりができるように練習して行ってください。

いつも明るくマイペースなところは、nさんのすごいところ!
それを活かすためにも、対象を具体的に絞り込む、苦手を分析して苦手じゃなくすること、
そういう練習を最後にやったんだということを意識しておいてください。

まあでも、あんまり細かいこと、せこいことは考えずに、
行けそうなところが、ひそかに安心し、期待しているところです。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう