旅立ちに言寄せて7

tさん、高校入学おめでとうございます。
そして、半年間がんばりましたね。

tさんは、まず国語から結果が出ましたね。
これまで作文が苦手だと感じていたようですが、
パソコンで書いてみただけで、ずいぶん変わりましたね。
とても素直で、中学生の今しか書けない(?)、本当にいいものができましたね。

tさんの持っている感受性や素直さは、とても大切な財産です。
だからこれからも大切にしていってください。

そして、文章同士の関係を意識して、
  ・ 段落に意味づけをして、並べ替えをし、
  ・ 接続詞を整える
  ・ 使える道具(パソコン)は、使えばよい
この辺りをちょっと見直すだけで、見違えることが実感できたと思います。

俳句は、ぼくは何もしていないけど、あれいいですね。
tさんでないと作れないなあ、あれは。

数学は、小学生からの積み残しがあったから、苦労しましたね。
そんなときでもコツコツがんばるのは、tさんの立派なところ。
そして、特に数学はそういう努力する人の味方の科目です。
結局何やってるの?ということをしっかり意識してください。

高校生活は、tさんの夢への第一歩になると思います。
その夢に向かって、今どこにいるのか、これからどこへ向かえばよいのか、
そのために何をすればよいのか、悩みも出てくると思います。

そんなときに、ちゃんと勉強していると(言われた通り、ただやっていてはダメ)
しっかり考えることが出来ます。
だから、自分の夢も勉強も、すべてがつながっているんだということをイメージして、
まずは高校生活を思いっきり楽しんでください。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう