旅立ちに言寄せて9

y君、この一年がんばりましたね。

3年の最後の大会まで部活をがんばって、その後の受験勉強。
他の人に比べて、時間が限られているので、そこを如何にクリアするかが課題でしたね。

最後の大会が終わった後は、さすがに数日間はボーっとした状態でしたが、
後は、いつも前向きで、出された課題以上をこなす姿勢は、
部活をがんばった人が出せるパワーだと思います。

順調に実力もついて来ましたが、秋ごろに一時スランプに陥りましたね。
それまではすべてが新しいことで吸収できたのが、だんだん似たものが出て来て、
過去の記憶と混乱してしまったり、、、やってもやっても実感がないと、柄でもなく(失礼!)
悩んでましたね。

スランプがあること自体が成長だとういことで、ちょっとだけ立ち止まって、
今までやってきたことを整理しなおして、出来ることと出来ないことを明確にした後は、
また勢いが戻りましたね。
これからも、スランプはあると思いますが、基本的な脱出法は、今回と同様です。

あっけなく、当初の志望校から合格通知が来て、
しかし、その後の新たな志望校からはその通知が来なくて、
ちょっと消化不良気味かもしれません。

でも、y君は、たぶん大学入ってから、そして社会に出てから活躍するタイプだと思います。

人があまり興味を持たないことにも興味を持ち、
それだけではなく、それについて深く自分で調べようとする姿勢、
それが本当の勉強ですよね。
y君は知らず知らず、それが出来ています。
これからは、そういう能力が必要になってくるので、早く大学に馴染んで、そして卒業して、
実社会でバリバリがんばってほしいと思います。

「この塾じゃなかったらダメだったと思います」とおっしゃっていただきましたが、
それはお互い様の話で、ぼくもy君と知り合うことが出来て、楽しかったし面白かったです。

これからの大活躍に、(勝手に!)大きく期待しています。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』