旅立ちに言寄せて4

wさん
高校入学おめでとうございます。

2学期末テスト直前からの、とても短い時間でしたが、
この数ヶ月で、ずいぶんいろいろ変わりましたね。
これほど、勉強に対するネガティブな気持ちがなくなり、
また前向きに取り組めるようになり、結果も比例して
ついて来たのは、wさんがもしかしたら一番かも知れません。

でも、wさんもがんばりましたが、
この間、お母さまも本当にwさんのために協力してくれたことを忘れないでください。
今回の結果は、まあ半分以上は周りの力だなと。
しかしそれは、決して自信を失うことではありません。
誰もが少しずつ、自分の責任範囲を大きくして行って、そしていずれは自立して行くのです。

自由を獲得するために、義務を負う、
与えられたものを嫌々こなすのではなく、率先して向かって行けば、
はじめはあんなに「イヤだ、出来ない」と思ったことでも、
大したことなかったでしょ?

新しい学校、新しい友達、新しい勉強の中で、
wさんが大きく成長して行くことを、とてもとても期待しています。


ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう