(理科、国語) 飼われている動物は、幸せか?
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
月曜: 英語
火曜: 数学
水曜: 国語
木曜: 理科
金曜: 社会
土日: それ以外
小学生とやった、昨日の課題。
『動物園の動物は、幸せか?』 といったテーマで議論してみよう!
というものでした。
肯定派の意見と、否定派の意見とそれぞれが例示してあって、
議論の流れも例示されています。
あくまで例ではあるのですが、
『動物たちは、幸せだ!』
という結論に導いていたので (実際にはどういう結論になってもいいのですが、例がそれ)
ふーん、と。
もちろん、ぼく自身もどっちの主張も、納得はできるし、
絶対にどっちだ!とは思っていません。
ただ、小学生のうちに、潜在意識的に、こういうものは刷り込まれていくんだな、と感じました。
ぼくの小学生時代は、『ドラえもん』に刷り込まれておりますので (笑)、
上記の例で言えば、
『檻の中に暮らすなんて、動物たちにとって幸せであるはずがない』
というのが、素直な思いです。
同様に、今の小学生たちには、
★ 動物園の方が、管理されているので、衛生的で、安全である
★ 天敵もいないし、飢える心配もない
という理由で、動物園の動物たちは幸せだ、
それが素直な思いになっていくのかな~。
いろんな物事が、そのことを通じて、
妙に納得させられたのでした。。。
ポチっとお願いします。
blogramランキング参加中!
^^
月曜: 英語
火曜: 数学
水曜: 国語
木曜: 理科
金曜: 社会
土日: それ以外
小学生とやった、昨日の課題。
『動物園の動物は、幸せか?』 といったテーマで議論してみよう!
というものでした。
肯定派の意見と、否定派の意見とそれぞれが例示してあって、
議論の流れも例示されています。
あくまで例ではあるのですが、
『動物たちは、幸せだ!』
という結論に導いていたので (実際にはどういう結論になってもいいのですが、例がそれ)
ふーん、と。
もちろん、ぼく自身もどっちの主張も、納得はできるし、
絶対にどっちだ!とは思っていません。
ただ、小学生のうちに、潜在意識的に、こういうものは刷り込まれていくんだな、と感じました。
ぼくの小学生時代は、『ドラえもん』に刷り込まれておりますので (笑)、
上記の例で言えば、
『檻の中に暮らすなんて、動物たちにとって幸せであるはずがない』
というのが、素直な思いです。
同様に、今の小学生たちには、
★ 動物園の方が、管理されているので、衛生的で、安全である
★ 天敵もいないし、飢える心配もない
という理由で、動物園の動物たちは幸せだ、
それが素直な思いになっていくのかな~。
いろんな物事が、そのことを通じて、
妙に納得させられたのでした。。。
ポチっとお願いします。
blogramランキング参加中!
^^