(英語) この夏のお勧め

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。

月曜: 英語
火曜: 数学
水曜: 国語
木曜: 理科
金曜: 社会
土日: それ以外


この夏、激しくお勧めするのは。。。。


『この夏で、今年習う単語は、すべて覚えてしまおう!』


ということです。


もし、ぼくが中学生のカリキュラムを組むのであれば、
最初の1年くらいは、徹底的に単語ばかりをやります!

基本的な単語がないところに、文法や会話表現まで
混ぜて教えてしまうから、もう大混乱。


最悪、単語さえあれば、何とか通じるもの。
それは、英語に限らず、どんな言葉でもそうだと思います。


基本的な単語ができた後に、文法をやれば、
文法に集中して理解できるはず。
そこで足りない単語は、(もちろん後で覚えれば良いですが)
最悪、ローマ字でもOK。

文法があっていれば、それはそれで通じます。



並行で進める良さも、もちろんあると思います。

ですから、特に今困っていない子は、文法と並行で良いと思います。


ただ、今うまく行っていなかったり、
中学1年生の場合(まだ英語の本格的なところに入っていなくて、2学期が大変ですので)、


この夏に、単語全部片付けたら、後でどんなに楽なことか!!


冷静に考えれば、1日10~20個でいいはず。

それも、読むだけ、書くだけ、テスト、と分けて繰り返してやっていけば、
そんなに大変じゃないよ。


さらには、携帯電話のアラーム機能を使って、
強制的にそれを思い出させる


など、工夫をたくさんすると、そしてもちろん努力もすると、

バラ色の2学期が待っていますよ!!



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう