(国語) 読書感想文

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。

月曜: 英語
火曜: 数学
水曜: 国語
木曜: 理科
金曜: 社会
土日: それ以外


夏休みは、読書感想文の季節ですね!

ぼくも、その昔、嫌々やっていました!!


今から思えば、どうしてそこまで嫌だったのか?



今、生徒さんには、『1時間で書いてしまおう!』として、

そのための読み方と書き方を教えています。



あんまり、特効薬的に覚えられても困るのですが、

『片づけられるものを、とっとと片づけてしまう』

ということを習慣として欲しいから。



やったらすぐ終わるもの、終わったらもうそれでおしまいにして良いもの、

そんなものは、この瞬間に終わらせてしまおう!



やるべきものの数を減らしておくことは、

精神衛生上、かなり良いですし、

計画的に物事を進める上でも、必要不可欠なことだと思います。

(数が増えただけで、人間きちんと考えられなくなる)



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう