(国語) 音読の【改善】 (英語でも良いけど)

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。

月曜: 英語
火曜: 数学
水曜: 国語
木曜: 理科
金曜: 社会
土日: それ以外


国語力は、すべての学力の基本ですね。(日本人の場合)


その、大切な国語力を伸ばすために、

『読み聞かせ』や、『音読』が大切なことも、よく言われています。



その『音読』に、もう一工夫。

国語が苦手な子の多くは、やはり音読も苦手。


ぼく自身もそうだったのですが、

※ 文節で切らない (切れない)

※ 抑揚がない   (つけられない)

※ 文末や、助詞をいい加減にする  (飛ばしてしまう)

といったことが、まま見受けられます。



しかし、これは人から言われてもよくわからないのです。

ぼく自身がそうでしたから、その気持ちはよくわかります。

自分では、”ちゃんと”読んでいるつもり、読めているつもり

なのです。




そこでぼくが実践しているのは、

★ 録音すること

です。


簡単です。

読んでいるところを録音して、自分で聴かせるのです。


多少はアドバイスをしますが、

自分で聞けば一目(一耳?)瞭然!!



これを繰り返すと、だんだんと読み方が良くなってきます。


音読が安定してくると、

黙読も正確になってきますね!



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう