(数学) 公式は、覚えない!

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。

月曜: 英語
火曜: 数学
水曜: 国語
木曜: 理科
金曜: 社会
土日: それ以外


『 数学の公式は、  覚えるな! 』

これは、ぼくが高校の時に教えてもらったこと。

その時は、半信半疑でしたが、

15年も、ブランクがあって、

いまだに数学で困らないのは、

覚えてなかったからだなあと思います。



逆に、化学など、覚えてやっていたものは、

今では相当苦労してしまいます。



たしかに、まったく覚えないというのは、無理はあるのですが、

「公式」

になった瞬間に、かなりの部分失われてしまう 『 意味 』。

「公式」 という機械的な文字列になってしまうと、

忘れた時、勘違いして覚えてしまった時に、

まったくお手上げになってしまいます。



□ 人間は、忘れるもの

□ 人間は、覚え違いするもの

□ 人間は、自分の記憶を過信してはいけない



だから、もし公式を覚えるにしても、

★ その公式の求め方を覚えておく

★ その公式の確かめ方を覚えておく

をセットに覚えておく方が良いです。


たくさん情報が絡み合っていた方が、記憶にも残りやすいですし、

忘れた時のリカバリーにもなります。


丸暗記は、簡単なのですが、結局身につかないことが多いので、

GMATの社会人の方にも、小中高校生にも、

できるだけ数学は覚えることが少なくて済むように、

「そりゃそうだ」と、流れで掴むことを

いつもアドバイスしています。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』