時間とお金と周りの100人

前職でお世話になった株式会社オンボードの佐伯さんと会食。
オンボードさんは、高品質の写真素材などを扱うPIXTAを運営されています。

以前私に、「高校卒業したら、みんな一回就職して、それから大学に行けばいいのに」と
おっしゃったのが、佐伯さんです。
しっかりと地に足の着いた勉強が出来、大学もあるべき姿になれそうですよね。

・ プロバイトのお話
・ 技術的なお話
・ 子育てのお話
などなかなか盛り上がりましたが、(遅くまでありがとうございました)
なかでも、先日社員の方を対象に行った「ライフプランの作成」は興味深かったです。

なかなか「ライフプラン」なんて改めて考えることが少ないのではないでしょうか。
佐伯さんは、社員の方にもぜひ、目の前の仕事だけではなく、人生をどう設計するかということを考えて欲しいと企画されたそうです。

大きく年齢を横軸に、そして以下の3つの視点から、イベントや目標を書き込んで行ったそうです。
・ 仕事/事業/経済面
・ スキル面
・ プライベート面

上の2つに比べて、最後のプライベート面が皆さん苦労されたそうです。
(想像できないし、想像してもそのとおりになるわけでもない、いろんな偶然が入り込むので)
でも、これはお金の話や時間の話に大きく関係し、それは仕事の話につながり、スキルの話につながる。。。大事なポイントですよね。
だからこそ、盛り込んであるのだと思います。

その後みなさんが書いたプランを発表し、それに対してツッコミを入れるという会が開かれ、
ソートー盛り上がったそうです。


高校生や大学生だと、もっと想像つかないですよね。
そこで、彼らの場合には、以下の3つを切り口にしてはどうかと思いますが、如何でしょう?
・ どういう時間の使い方をしているか
・ どういうお金の使い方をしているか
・ どういう人々に囲まれているのか(近いところの100人)

ぼくも一回、ちゃんと考えてみよう。




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』