なぜ学校では、英国数理社を教えるのか?Vol.1
学校の授業は、今も昔(昔といっても戦後くらいでいいと思いますが)、
英語、国語、数学(算数)、理科、社会を中心とした教科です。
その内容も、強化によって多少違いはあるものの、基本的には50年前と同様のものです。
なぜでしょう?
国民の生活は大きく変わり、生徒の属性も大きく変わり、世界情勢/これから未来に向けて
必要になる能力も大きく変わっているのに、
どうして、学校で教えている/教わっている内容は、「昔のまま」なのでしょう?
このことは、教える側も、教わる側も、よく理解しておく必要があるのではないかと思います。
ぼくは、理由は大きく分けて、2つあると思っています。
1つは、システム上の理由。
1つは、供給サイドの都合。
もう1つは、需要(はしていないのだが)サイドにとってのメリット。
Vol.2、3、4に続きます。
英語、国語、数学(算数)、理科、社会を中心とした教科です。
その内容も、強化によって多少違いはあるものの、基本的には50年前と同様のものです。
なぜでしょう?
国民の生活は大きく変わり、生徒の属性も大きく変わり、世界情勢/これから未来に向けて
必要になる能力も大きく変わっているのに、
どうして、学校で教えている/教わっている内容は、「昔のまま」なのでしょう?
このことは、教える側も、教わる側も、よく理解しておく必要があるのではないかと思います。
ぼくは、理由は大きく分けて、2つあると思っています。
1つは、システム上の理由。
1つは、供給サイドの都合。
もう1つは、需要(はしていないのだが)サイドにとってのメリット。
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