居酒屋でバイトしたことある人ならば

テスト前にどういう状態になっているべきか?という質問をいただきました。

その子はたまたま、居酒屋でバイトしたことある子だったので、こう答えました。

  ・ メニューにあるものは、一通り作れる道具、材料は揃ってる?

  ・ メニューにあるものは、一通り迷わずに作れる?

  ・ お客さん入って来たらまずどうする?

ここまでが、最低ライン。

  ・ その日の天気やおすすめメニュー、時間帯などで、あらかじめ準備できたりする?

  ・ もし途中で材料がなくなったらどうする?

こういう状態になってれば最高。

これを勉強に置き換えれば。。。

とてもイメージしやすかったようです。


これだと非常に、「テストのための勉強」という色が強くなりすぎる恐れはありますが、

そこは、他の会話などで中和しながら、でも、「目的の無い勉強」よりはマシじゃないかと思っています。




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう