青山プレップスクールの歴史Vol.2
第二期: 開塾~オペレーションの変更
2007年7月17日 青山プレップスクール開塾
「塾」というイメージのない土地柄で、何の実績もない人間が、
斉藤氏の力を得て、何とか開塾にこぎつけました。
そして、その7月の間に、斉藤氏からの紹介も含めて、数人のお問い合わせがあり、
生徒さんも2人入塾していただきました。
まずは、順調な立ち上がりといえるでしょうか。。。しかし収入はまったくない状態が続いています。
それからは、生徒さん集めは私が担当し、授業は斉藤氏が担当する形で進みました。
しかしすべてが順調というわけでは決してありませんでした。(すべてが知らないこと、すべてが未経験なので当たり前だったかもしれません)
【問題1】 生徒さん集めに関すること
7月にはいきなり問い合わせが数件あったものの、8月に入ってぱったりと問い合わせが途絶えてしまいました。
HPの修正、チラシの修正、チラシ配りなど試みましたが、どれもまったく効果がありませんでした。
何をやっても、反応らしいものが見られない。夏の暑い日ざしの元、苦しい日々が続きました。
一緒に始めた同僚も、「こんなはずではなかった」と辞めていきました。
人手が減ってしまったので、もうチラシは無理だと考えて、今度はインターネット広告を始めました。
それも、最初はどのような広告が良いのかさっぱりわからずに、試行錯誤の日々でした。
【問題2】 生徒さん指導に関すること
(今では、「指導」という言葉はやめているのですが)
個別で丁寧にやってくれるのは良いが、「指導方針が良く見えない」とある保護者さまからご指摘を受けました。「ただ塾に行ってるだけ」になっているのではないかと。
それは、ぼくにとっては衝撃であり、うちの塾にとってはあってはならないことでした。
・ 方向性をはっきり示すこと(未来のイメージをしっかり持つこと)
・ 今すべきことを具体的に示すこと
この2つが、指導において、一人ひとりに対して必ずなければならない。
それは、前職でやっていたプロジェクトワークでは当たり前のことです。
「教えてやってる」のような奢りは一切捨てて、むしろ生徒さんから学ぶ気持ちで、
生徒さんには接しなければならない。
他の学校や塾には絶対に出来ないことを、うちに塾ではやろう
そう決心した瞬間でした。
それからは、すべての授業にぼくはほとんど立ち会うことにし、
生徒さんのサポートも、先生のサポートもするようになりました。
そんなことを始めた10月~11月にかけて、徐々に風向きが変わり始めました。
2007年7月17日 青山プレップスクール開塾
「塾」というイメージのない土地柄で、何の実績もない人間が、
斉藤氏の力を得て、何とか開塾にこぎつけました。
そして、その7月の間に、斉藤氏からの紹介も含めて、数人のお問い合わせがあり、
生徒さんも2人入塾していただきました。
まずは、順調な立ち上がりといえるでしょうか。。。しかし収入はまったくない状態が続いています。
それからは、生徒さん集めは私が担当し、授業は斉藤氏が担当する形で進みました。
しかしすべてが順調というわけでは決してありませんでした。(すべてが知らないこと、すべてが未経験なので当たり前だったかもしれません)
【問題1】 生徒さん集めに関すること
7月にはいきなり問い合わせが数件あったものの、8月に入ってぱったりと問い合わせが途絶えてしまいました。
HPの修正、チラシの修正、チラシ配りなど試みましたが、どれもまったく効果がありませんでした。
何をやっても、反応らしいものが見られない。夏の暑い日ざしの元、苦しい日々が続きました。
一緒に始めた同僚も、「こんなはずではなかった」と辞めていきました。
人手が減ってしまったので、もうチラシは無理だと考えて、今度はインターネット広告を始めました。
それも、最初はどのような広告が良いのかさっぱりわからずに、試行錯誤の日々でした。
【問題2】 生徒さん指導に関すること
(今では、「指導」という言葉はやめているのですが)
個別で丁寧にやってくれるのは良いが、「指導方針が良く見えない」とある保護者さまからご指摘を受けました。「ただ塾に行ってるだけ」になっているのではないかと。
それは、ぼくにとっては衝撃であり、うちの塾にとってはあってはならないことでした。
・ 方向性をはっきり示すこと(未来のイメージをしっかり持つこと)
・ 今すべきことを具体的に示すこと
この2つが、指導において、一人ひとりに対して必ずなければならない。
それは、前職でやっていたプロジェクトワークでは当たり前のことです。
「教えてやってる」のような奢りは一切捨てて、むしろ生徒さんから学ぶ気持ちで、
生徒さんには接しなければならない。
他の学校や塾には絶対に出来ないことを、うちに塾ではやろう
そう決心した瞬間でした。
それからは、すべての授業にぼくはほとんど立ち会うことにし、
生徒さんのサポートも、先生のサポートもするようになりました。
そんなことを始めた10月~11月にかけて、徐々に風向きが変わり始めました。