なぜ学校では、英国数理社を教えるのか?Vol.4

これまでは、割と、現行システムなどの良くない話ばかり書いてしまいました。

まあでも、悪い面ばかりではありません。


もっと、話を単純化して、たとえば、
A: 本をたくさん読まなければならない勉強
B: 本を早く読める勉強
の2種類の勉強があるとして、

あなたは、どちらを先にやりますか?

当然、Bからやりますよね。その方が、全体の効率が良いから。


一見空虚に思える勉強をしているのは、そういうことだと思います。

ただし、今の「英国数理社」が、基礎学力を育てるのに役立つというのは、百歩譲って認めたとして、
今の「英国数理社」だけが、それをできるわけではない、とは思います。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』