エンジンのかからない中学生へ (補足)

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


昨日の記事

エンジンのかからない中学生へ』

の補足です。


---------------------------


現状では、TOPの企業が利益を独占してしまっており、

TOPの企業というのは、グローバルで戦っている企業であり、

結果、ビジネスとして英語を使っている、

また、ビジネスに必要な論理的思考、数学的思考が

高く求められています。



しかし、「だから、英語と数学を勉強しよう」というのは、

ぼくの言いたいことではありません。



彼らが社会に出る10年後、活躍し始める20年後には、

また世界の様相は変わっているでしょう。

単純に、「英語と数学できます!」といって済むとは思われません。



本当に気づき始めて欲しいことは、

※ 考え方

※ 人との対等な付き合い方

※ 時間とお金の使い方



「考え方」だけは、ちょっと範囲が広いので、

□ 自分で決める、選びとる、ということ (人任せ、人のせいにしない)

□ 困難に、真正面から立ち向かうこと

□ しなやかな発想をすること





その上で、昨日のAでもCでも、ぼくはどっちでもいいと思います。



東大出て、一流企業に就職して、

自分の部署の利益と、自分の出世と給料しか考えない生き方

(たっくさんいます)



地方で高校しか出てないけど、

介護の仕事を続け、地元の中で暮らす生き方

(たっくさんいます)



ぼく自身が、AからCへの移籍組(!?)ですので、

個人的な好みで言えば、Cで十分。





ただし、知らぬ間に、意に沿わぬ方向を規定されてしまった

という場合は、気の毒だと思いますので、

お話ししているまでです。





□ 学校で言われたこと、親に怒られるから、しか勉強しない

□ 英語は嫌いだから、やらない

□ やる気が出ないから、やらない



という発言は、



「ぼくは将来、日々の生活で精いっぱいで、

何も自分で決断・選択できない、人生を送りたいです」



って言っているのと同じ意味だよ。





逆に、うまく自己投資/回収する方法さえ知っておけば、

本当の意味で(お金とかそういうことだけじゃなくて)

自由が得られると思います。

インチキ自己投資もいっぱいあるから、気をつけなきゃ、だけど)



そのための、今は準備練習期間なんじゃないのかな?

一回で、わからなくてもいいから、でも、ずっと覚えておいてね。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう