国語の肝心要。『ツッコミ読書法』
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
国語、ちゃんと読めてますか?
日本語、正確に読めてますか?
ざっと読んでもらって、「わかった?」と聞くと、
「大体わかった」
という答えになることが大半。
でも、一読してわかるなんて、実際はなかなか大変なこと。
そして、何が読めてて、何処が読めてないのかを発見するのは、
もっと大変なこと!
※ 字面が流れてしまって、ちっとも頭に入らない
※ 重大な読み飛ばしをしてしまう
なんてのも、よくあることです。
ぼくが自分自身でやっているのは、
『つっこみ読書法』
です。
まあ、大したことではなくて、
文と対話しながら読んで行く読み方です。
1文読んだときに必ず、『心』を動かすことがポイント。
1文ごとに、きちんと反応するようにしましょう。
反応のパターンは、以下4種類を使うのが、簡単で便利!
A: うん、そうだね。 (知っている事実に対して)
B: ふーん、そうなんだ。 (知らなかった事実について。でも事実なので受け入れる)
C: ん??変なこと言ってない? (著者が、ちょっと読者をびっくりさせようとしている箇所)
D: なるほど!! (著者の、考えに納得する)
小説や物語でも同様です。
A: うん、そうだね。 (自然な流れ)
B: ふーん、そうなんだ。 (場面や登場人物のキャラクタなどを理解する)
C: ん??変なこと言ってない? (ちょっと変な流れ、事件)
D: なるほど!! (それに対する、登場人物の考えなど)
おわかりと思いますが、特に大事なのは、
C, Dですよね。
ここがきちんと把握できていないと、文章の大事なところを落としてしまいます。
しかし、あなどれないのが、A, B。
大人と子どもでは、知識量が圧倒的に異なるので、
大人にとっては当たり前のことでも、
子どもにとっては、「?」となってしまうことがあります。
こういうところの、(つまり、本来AやBであるはずなのに、Cになっているところ)
理解を助けてあげることで、文全体の理解はグンと進みます。
がんばれ!
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日本語、正確に読めてますか?
ざっと読んでもらって、「わかった?」と聞くと、
「大体わかった」
という答えになることが大半。
でも、一読してわかるなんて、実際はなかなか大変なこと。
そして、何が読めてて、何処が読めてないのかを発見するのは、
もっと大変なこと!
※ 字面が流れてしまって、ちっとも頭に入らない
※ 重大な読み飛ばしをしてしまう
なんてのも、よくあることです。
ぼくが自分自身でやっているのは、
『つっこみ読書法』
です。
まあ、大したことではなくて、
文と対話しながら読んで行く読み方です。
1文読んだときに必ず、『心』を動かすことがポイント。
1文ごとに、きちんと反応するようにしましょう。
反応のパターンは、以下4種類を使うのが、簡単で便利!
A: うん、そうだね。 (知っている事実に対して)
B: ふーん、そうなんだ。 (知らなかった事実について。でも事実なので受け入れる)
C: ん??変なこと言ってない? (著者が、ちょっと読者をびっくりさせようとしている箇所)
D: なるほど!! (著者の、考えに納得する)
小説や物語でも同様です。
A: うん、そうだね。 (自然な流れ)
B: ふーん、そうなんだ。 (場面や登場人物のキャラクタなどを理解する)
C: ん??変なこと言ってない? (ちょっと変な流れ、事件)
D: なるほど!! (それに対する、登場人物の考えなど)
おわかりと思いますが、特に大事なのは、
C, Dですよね。
ここがきちんと把握できていないと、文章の大事なところを落としてしまいます。
しかし、あなどれないのが、A, B。
大人と子どもでは、知識量が圧倒的に異なるので、
大人にとっては当たり前のことでも、
子どもにとっては、「?」となってしまうことがあります。
こういうところの、(つまり、本来AやBであるはずなのに、Cになっているところ)
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