教えてもらうんじゃなくて、うまく使うんだよ
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
『人をうまく使う』
これ、学校ではなかなか習う機会がないかもしれませんが、
とても重要なことだと思います。
実は、ぼくは東京に来て、始めにびっくりしたのは、
『おまえ、つかえね~』
って言われたことです。(金沢では、人に対してそういう言葉の使い方はしません。たぶん)
「別に、おまえに使われるために、ぼくは存在するわけじゃない!」
って、その時は(それからもずっと)思っていました。
それがだんだん、仕事をするようになって、
自分で仕事を作るようになって、
前の会社も作って、
今の会社も作って、、、
『人に使われることも、大切だな』
と思うようになってきました。
あー、話しが逸れました。
そうではなくて、人を使うという意識。
これは、うちに通っている生徒さんにはぜひ持って欲しい感覚です。
ぼくらをうまく使って欲しい。
「ものの見方」、「考え方」、「時間の使い方」、「覚え方」、「技の編み出し方」、「技そのもの」。。。
ぼく自身、実は誰かに教えてもらったという意識はあまりないのです。
(正直言うと。。。怒られるかもしれないけど。。。)
いろいろ言われはしたけど、ほとんど馬耳東風で、
結局自分で気づいた、発見した、編み出した、と思うこと以外は、
あまり信用しなかった。
だから、ぼくもあまり教えたくはないのです。
じゃなくて、自分で気づいて、発見して、盗んで、編み出して欲しい。
そのためのヒントとして、東大生なりぼくを使ってもらえないかなと。
これまで、たくさん本も読みましたが、
結局ぼくはそういう本の読み方をしてきました。
本の読み方については、またいずれ。
『人をうまく使う』
これ、学校ではなかなか習う機会がないかもしれませんが、
とても重要なことだと思います。
実は、ぼくは東京に来て、始めにびっくりしたのは、
『おまえ、つかえね~』
って言われたことです。(金沢では、人に対してそういう言葉の使い方はしません。たぶん)
「別に、おまえに使われるために、ぼくは存在するわけじゃない!」
って、その時は(それからもずっと)思っていました。
それがだんだん、仕事をするようになって、
自分で仕事を作るようになって、
前の会社も作って、
今の会社も作って、、、
『人に使われることも、大切だな』
と思うようになってきました。
あー、話しが逸れました。
そうではなくて、人を使うという意識。
これは、うちに通っている生徒さんにはぜひ持って欲しい感覚です。
ぼくらをうまく使って欲しい。
「ものの見方」、「考え方」、「時間の使い方」、「覚え方」、「技の編み出し方」、「技そのもの」。。。
ぼく自身、実は誰かに教えてもらったという意識はあまりないのです。
(正直言うと。。。怒られるかもしれないけど。。。)
いろいろ言われはしたけど、ほとんど馬耳東風で、
結局自分で気づいた、発見した、編み出した、と思うこと以外は、
あまり信用しなかった。
だから、ぼくもあまり教えたくはないのです。
じゃなくて、自分で気づいて、発見して、盗んで、編み出して欲しい。
そのためのヒントとして、東大生なりぼくを使ってもらえないかなと。
これまで、たくさん本も読みましたが、
結局ぼくはそういう本の読み方をしてきました。
本の読み方については、またいずれ。