住宅地でセキレイを見ました

今日、通勤途中に、セキレイを見ました。
場所は住宅地のど真ん中です。


昔、ぼくの実家のそばの川でよく見ました。
白と黒のセキレイ、黄色も混じったキセキレイ。

それが、東京の住宅地のど真ん中にいることに、多少違和感を覚えました。
が、そこは昔、小さな川が流れていたのです。
今は、川は地下に埋められてしまい、地上は遊歩道になっています。


よく考えると、東京にはこのように、取り残されてしまった動物が、
結構いるのではないかなと思いました。

都会の中のガラパゴス状態。

そんな動物たちが、絶滅せずに何とか生き残り、独自の進化を遂げるとどうなるんだろう。。。


朝からそんなことを考えていました。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう