100年に一度の

大チャンス!!         だと思いませんか?

アメリカがおかしくなってしまった今、
世界中が日本に期待をしていると思います。

なんだかんだ言っても、
  ・ 国内が安定していて (暴動などが起こっていない)
  ・ 経済規模があって
  ・ 科学技術も進んでいる
  ・ 国民は総じて、平和を愛し、教育レベルが高く、勤勉である
そんな国は、そうそうないでしょう。

苦しいのも事実です。ぼくなんか、ずっと苦しいです。
でも、それは世界中みな同じではないでしょうか。
いえ、もっと悲惨な状況の国は、数え上げればきりがないはずです。

今こそ、みんなで協力して、新しい未来を創造することに注力すれば、
新しい時代のリーダーになれる、そんな千載一遇のチャンスではないかと思います。



前職は、コンピュータ関連のお仕事でしたが、
トラブルというのは、大なり小なり、出てきます。
それは、前例のない新しいことに挑戦しているからであって、
トラブルを過度に恐れていては、すばらしいものを創造することはできません。

また、トラブルは、起こる前はリスクとして、恐ろしいものですが、
起こってしまえば、それを如何に解決するか?ということに全員の気持ちを集めやすいので、
むしろトラブルシューティングは、難しい仕事ではありません。
(リスクを適切に見積もり、コントロールする方がよほど難しい)


問題は、常に発生し、また必ず解決可能である
というのは、ぼくの考えです。

逆の言い方をすると、本当の問題は、「その問題に気付けていないこと」にあるのですが、
その話はいずれ。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』