いるべき場所に帰る

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


今日は、大風だそうで、お休みがたくさん。
のんびりな一日になりそうな予感です。

昨日、4月2日は、多くの会社で入社式があったようですね。
新入社員のみなさま、おめでとうございます。

ぼくも、18年ほど前(!)のことを思いだしておりました。


今は、外苑前に大きな自社ビル(元々は、最大手の建設会社があった場所かな)
を持つ大きな会社になってしまいましたが、
当時は、300人程度の、
だけど、業界を変えるほどのインパクトを持った、
新しく勢いのある会社でした。


コンピュータのことはまったく素人で、
そもそもあんまり興味もなかったのですが、
貴重な経験をたくさんさせていただきました。


その後も、いろいろな経験をして、
でも、結局今の場所に落ち着くことになったな。


すごく遠回りをした気もしますが、
ぼく自身のテーマ自体は、ずっと変わっていないので、
それらすべてが、財産だなと思います。



結局、機械はいくらやっても、
それなりに人並み以上にはできますが、
本当に好きな人には、かないませんね。

かといって、「人が好き」ってことでは特になく。


生き物が好きです。

生き物が、変わっていく様が、なんとも好きだなあ。


ずっと小さい頃からの
いろいろな断片が、
今ここに集結している感じです。


もちろん、これからも変わっていくのでしょうが。


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』