小学生の学力は、詰まる所は、、、言語能力

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


特に小学生において、

「ことば」を正しく、自由に扱えるかどうか、

ということが、国語に限らず、すべての教科において

絶大な影響を与えてしまいます。


話し言葉においても、

特に、

□ 助詞(てにをは)の誤用

□ 「する・される」の言い換えができない

□ 主語と述語の不一致

□ 過度な、主語・述語の省略

などは、よく見られます。


まだそれほど反抗が強くない時期でしたら、

ぜひ、正しい日本語を耳から聞いて、口に出して、

リズムとして体に染み込ませる。

区切る場所1つ、てにをは1つで、意味が変わってしまうことを

意味まで変わらなくても、ニュアンスが変わることを

経験として、覚えていって欲しいなと思います。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^  

このブログの人気の投稿

3時間で3回観た(劇場アニメ『ルックバック』)

見る子は育つ(紫金山アトラス彗星を観察会)

「間違ってる」って言わないよ(「先生」にならないための対話)