小学生の学力は、詰まる所は、、、言語能力
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
特に小学生において、
「ことば」を正しく、自由に扱えるかどうか、
ということが、国語に限らず、すべての教科において
絶大な影響を与えてしまいます。
話し言葉においても、
特に、
□ 助詞(てにをは)の誤用
□ 「する・される」の言い換えができない
□ 主語と述語の不一致
□ 過度な、主語・述語の省略
などは、よく見られます。
まだそれほど反抗が強くない時期でしたら、
ぜひ、正しい日本語を耳から聞いて、口に出して、
リズムとして体に染み込ませる。
区切る場所1つ、てにをは1つで、意味が変わってしまうことを
意味まで変わらなくても、ニュアンスが変わることを
経験として、覚えていって欲しいなと思います。
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^^
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「ことば」を正しく、自由に扱えるかどうか、
ということが、国語に限らず、すべての教科において
絶大な影響を与えてしまいます。
話し言葉においても、
特に、
□ 助詞(てにをは)の誤用
□ 「する・される」の言い換えができない
□ 主語と述語の不一致
□ 過度な、主語・述語の省略
などは、よく見られます。
まだそれほど反抗が強くない時期でしたら、
ぜひ、正しい日本語を耳から聞いて、口に出して、
リズムとして体に染み込ませる。
区切る場所1つ、てにをは1つで、意味が変わってしまうことを
意味まで変わらなくても、ニュアンスが変わることを
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