(学びの五輪書)数学の問題を解くプロセスと、仕事のプロセスの類似性
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
昨日の記事 『(学びの五輪書)何故、数学を学ぶか』で、
数学の問題を解けるようにすることは、
大人になって、仕事をした時に、【困ったちゃん】にならないため。
と書きました。
数学の問題を解くことと、仕事にどんな関係があるのか?
(*実は、別に数学に限らないのですが、一番顕著なので)
========================
【数学の問題を解くプロセス】
簡単な問題は、すぐに解けてしまいますが、
難しい問題になると、、、
1.問題文の状況を正確に把握する
2.1つの問題を、細かないくつかの部分に分割する (漏れなく、重複なく)
3.この分割を、処理できる単位になるまで繰り返す
4.個々の処理単位を、規則に従って処理する
5.その結果を統合する
6.妥当性を確認し、答えとする
これは、仕事のプロセスそのものではないでしょうか。
========================
そして、以後、以下のように呼ぶことにします。
1~3までを、上流工程
4,5を、下流工程
6を仕上げ工程
次回は、学校や塾での教え方の、最大の問題点について、
書こうと思います。
ポチっとお願いします。
blogramランキング参加中!
^^
昨日の記事 『(学びの五輪書)何故、数学を学ぶか』で、
数学の問題を解けるようにすることは、
大人になって、仕事をした時に、【困ったちゃん】にならないため。
と書きました。
数学の問題を解くことと、仕事にどんな関係があるのか?
(*実は、別に数学に限らないのですが、一番顕著なので)
========================
【数学の問題を解くプロセス】
簡単な問題は、すぐに解けてしまいますが、
難しい問題になると、、、
1.問題文の状況を正確に把握する
2.1つの問題を、細かないくつかの部分に分割する (漏れなく、重複なく)
3.この分割を、処理できる単位になるまで繰り返す
4.個々の処理単位を、規則に従って処理する
5.その結果を統合する
6.妥当性を確認し、答えとする
これは、仕事のプロセスそのものではないでしょうか。
========================
そして、以後、以下のように呼ぶことにします。
1~3までを、上流工程
4,5を、下流工程
6を仕上げ工程
次回は、学校や塾での教え方の、最大の問題点について、
書こうと思います。
ポチっとお願いします。
blogramランキング参加中!
^^