(国語) 語彙の強化

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。

月曜: 英語
火曜: 数学
水曜: 国語
木曜: 理科
金曜: 社会
土日: それ以外


国語の勉強で、一番基礎になるのは何か?

★ 論理的思考?

★ 漢字?

ぼくは、『語彙』だと思っています。


そして、基礎ですので、

ぜひ日々親子で語彙を蓄えていってほしいなと思っています。


言葉に対して、ちゃんとした姿勢を見せておくことは、

その子の言葉に対する感覚も、磨いていきます。


一緒に音読する読も良いと思います。

そして、その際にひとつ試してほしいことがあります。


それは、音読している声を録音して聴かせること。

誰かに言われるよりも、自分で聴いて、自分で気付くのが

最も効果があるかなと思います。



ぼく自身も、小学生の時、読み方が悪いと注意されたのですが、

どう注意されても、自分としては納得がいかなかったことを覚えています。

自分で聞く機会があれば、きっと気づけたんじゃないかな。。。



ということで、おためしあれ。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう