(国語) 言葉の不確か性

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。

月曜: 英語
火曜: 数学
水曜: 国語
木曜: 理科
金曜: 社会
土日: それ以外




突然ですが、
ぼくは、色弱です。


こういうやつ、

始めの方は読めますが、

わからないものも混じっています。



これに気がついたのは、ぼくが小学生だった頃。

始めは意味がわかりませんでしたが、意味を教えてもらってびっくり!

それからぼくは考えました。


つまり、他人とぼくとは、色の感じ方が違うんだ。


もしかしたら、


ぼくが、『燃えるような赤』と感じている、

その感じているものとは別のもの (もしかしたら、ぼくはそれを、『青』と呼んでいるかもしれない)

それを、人は『赤』と呼んでいるかもしれない。



つまり、感覚としてはまったく異なるのだけれど、

共通の、『赤』 という言葉がつないでいるだけ。



言葉って不思議だな、と思ったことと、

結局、人間わかりあえないんじゃないか、



そんなことを、思ったものでした。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』