考える力

正解がないから、自分で考えるしかない。


最近は子どもたちとの雑談の中でサッカーが話題になることも多いですが、これまでの常識を覆すような若者がどんどん出てきているのは頼もしいことですね。

次はみんなの番ですよ。

日々の勉強は、テストで点を取ったり、入試に合格するためだけのものではない。

◆ 観察眼、思考力、判断力、表現力を磨いている

◆ スピードと品質を上げるための方法を学んでいる

◆ さまざまな価値観に触れ、自分や他人の長所に気づく視点を身に着けている

こういう準備をしているから結果的には受験なんかもうまくいく。


それよりもわくわくするのは、もっとその先。

世界を驚かせるような人にもなれるし、身近な人を幸せにする人にもなれる。

それぞれの個性と能力を伸ばし続けていこうね。

新しい価値観と発想で、新しい社会を作る。今の毎日はそのための大切な準備期間。



このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう