(学びの五輪書)八双の構え
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。 5つの構え をより具体的に。 前々 々 回は、 上段の構え について。 (これは、普通に勉強しててもできる) 前 々 回は、 中段の構え について。 (これは、問題の核心をズバッとつけたら、気持ちいいですよね) 前 回は、 下段の構え について。 (これは、結論から逆算する思考) 今日はいよいよ、八双の構えです。 暴れん坊将軍でおなじみの構え。 真剣を用いた多対一、或いは多対多の乱戦や、野外や市街地、もしかしたら廃墟などの障害物の多い場所でのゲリラ戦で、真剣を、しかも抜刀したまま全力で走り回ったり飛び回ったりする必要がある状況では役立つであろう構えである。いつ終わるとも知れぬ戦闘では余計な体力を使えないし、そもそも単純に重い武器を何時間も構え続けるのは難しい。また、乱戦においては仲間の位置との兼ね合いで、他の構えを取るスペースが無い場合も大いにあり得る。そんな状況が頻発する環境に限れば、習得はほぼ必須といえるだろう。 (Wikipediaより)『 五行の構え 』 現代の剣道において、乱戦ということはなくなりましたが、 実生活や、仕事、そして入試問題などは、ある意味乱戦状態であると言えます。 いつ何が聞かれるかわからない。 とすると、この構えは有効なんですね。 この構えは、上段から変化したと考えられており、 数学においても、上段からの変化と見ることが出来ます。 ------------------------------------------------ 問題を一読して、状況がよくわからなかった時、 できるだけ労力を使わない、単純なモデルを用意し、 相手の本質を見極める。 見極めたうえで、上中下段に変化して、問題を斬る ------------------------------------------------ 実際にやってみましょう。 今日は、GMATのData Sufficiency という独特の出題形式の問題から。 96. For all z, [z] denotes the least integer greater than or equal to z. Is [x] = 0 ? (