明るく楽しく、だから助かる

みんなが明るく楽しい気持ちだから、こっちも助かるし、真剣に楽しくお話しすることができています。ありがとう。

楽しさとか、真剣さとか、相手に対する思いやりとか、そういうことって「勉強」においてもとても大切。

苦手な子が多い数学の証明問題だって、自分で考えて、そしてできたりしたら、結構感動。しかも本当に自分でできたという手ごたえもある。(自分でできたのか、やらされてできただけなのかは、本人が一番分かる)


 「勉強」というととかく、真面目だったり、厳しかったり。だからダメなんだよ、とはっきり思います。「勉強」のことで言い争いが起こっているなどと聞くと、本当に悲しくなります。


もちろん、ただのご機嫌取りやバカ騒ぎをするわけではなくって、先入観なしでつぶさに見てみると、おもしろかったり、美しかったり、いや酷いねということだったり、うぇーということだったり、それら含めて楽しいね。

いわゆる受験シーズンですが、うちは平常運転。


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう